top of page
検索


お豆腐クリームのパテ
お豆腐を塩麹につけて3日間おき、バジルソースと混ぜるだけ パンやクラッカーにつけて食べる。お豆腐だからヘルシー体にも優しいです。

eryblv
2020年12月6日読了時間: 1分


発酵と乳酸菌あさごはん
発酵マヨネーズをフランスパンにぬってアボカドと紫キャベツのマリネをはさんでサンドイッチ 発酵にんじんドレッシングと白菜の塩漬けは乳酸菌がとれる幸せごはん

eryblv
2020年12月5日読了時間: 1分


発酵と乳酸菌あさごはん
紫キャベツでザワークラウト 塩だけで乳酸発酵させた漬け物です。 好みの酸味になったら出来上がり サラダには玉ねぎ麹を入れたにんじんドレッシング 白菜も塩のみで常温に置いて乳酸発酵させたもの 放っておくだけなのに体に良く美味しい。

eryblv
2020年12月4日読了時間: 1分


豆乳と玉ねぎ麹で白菜のクリームシチュー
旬の野菜、白菜、ロマネスコ、れんこんを入れて 水分は白菜から出る旨味と豆乳のみ 味付けは玉ねぎ麹だけの簡単シチュー 白菜がクタクタになってから豆乳を入れます。 最後にお好みで小麦粉を入れてとろみをつけるとさらに美味しくなります。

eryblv
2020年12月2日読了時間: 1分


和食ワンプレートごはん
体に優しい朝ごはん 無農薬玄米に自家製紅生姜 きゅうりの糠漬け 卵焼きに自家製梅みそをのせて 自家製みそを使って里芋煮 ほうれん草の醤油麹和え 自家製なめ茸 無農薬やオーガニックの食材を使っているから安心

eryblv
2020年11月28日読了時間: 1分


トマト麹でクリームパスタ
トマト麹だけで味付けだからシンプルだけど、トマトの果肉がしっかり残っている。豆乳とアボカドでしっかりクリーム感

eryblv
2020年11月25日読了時間: 1分


日曜日 発酵朝ごはん
昨日作ったフランスパンとアボカドと豆腐のバジルソース和え れんこんフライと自家製にんじんドレッシングのサラダ 里芋のポタージュ 酵素もたっぷりの朝ごはん

eryblv
2020年11月22日読了時間: 1分


きのこソースでおからオムレツ
発酵朝ごはん 余っていたおからをオムレツに混ぜるだけ ソースはハーブオイルでソテーしたきのこを少し冷ましてからレモン麹を混ぜるだけ レモンの香りとハーブがほんのり香るオムレツ 朝から幸せな気分になります😋

eryblv
2020年11月17日読了時間: 1分


発酵にんじんドレッシング
玉ねぎ麹を使って発酵ドレッシング作り 玉ねぎの旨味と麹の甘味で砂糖は入れないけれど少しアガベシロップを入れました 美味しくてあっという間に使い切ります。 自家製だから体にもいいですよ😊

eryblv
2020年11月13日読了時間: 1分


とろっと白菜の発酵クリームスープ
玉ねぎ麹と豆乳でクリームスープ 玉ねぎの甘味がしっかりしていて美味しい😋 青大豆とマッシュルームも入れて 体が温まります。

eryblv
2020年11月12日読了時間: 1分


たっぷりハーブとトマト麹ソースのオムレツ
今日の朝ごはんは平飼い卵で作った、おからオムレツ ハーブオイルで焼きます。おからを入れる事でふっくら仕上がります。 おからは食物繊維たっぷりで便秘解消にもいい😊

eryblv
2020年11月11日読了時間: 1分


たっぷり野菜とカレー麹
粗みじん切りにした旬の野菜を炒めて野菜を冷まし、カレー麹をお好みの量を入れ フランスパンにのせて食べます。野菜は弱火でじっくり炒めるから甘味も出て美味しい

eryblv
2020年11月8日読了時間: 1分


発酵カボチャのポタージュ
味付けは玉ねぎ麹のみ カボチャがやわらかくなったらブレンダーで攪拌し濾したら玉ねぎ麹で味付けしたら出来あがり 今回はハーブオイルをかけて、ほんのりハーブが香ります

eryblv
2020年11月7日読了時間: 1分


自家製味噌で具沢山みそ汁
この時期の旬の食材を使って 根菜、きのこを入れてダシは野菜とキノコの旨味だけ とっても美味しい

eryblv
2020年11月6日読了時間: 1分


旬の野菜でピクルス作り
この時期は必ず作り置きする。旬の野菜だから体にも優しい😊

eryblv
2020年11月1日読了時間: 1分


豆と野菜の塩麹スープ
ほっくりお豆さんが美味しい 優しいスープ よけいな調味料を使わないから安心

eryblv
2020年11月1日読了時間: 1分
bottom of page







